長期研修

   ホーム  >  長期研修 [ 報告書 ]   >  平成25年度
 報告書

 

全46件 (1~30件)
 
教科教育
作品価値を説明する児童を育てる高学年国語科学習指導
【副題】「課題読み」から「紹介」へ発展する単元構成を通して
【教科等】小・国語
【職・氏名】教諭 栁瀬康代
説得力のある文章を書く児童を育てる高学年国語科学習指導
【副題】「批判的相互評価活動」を通して
【教科等】小・国語
【職・氏名】教諭 土井三幸
きまりを使いこなす子どもを育てる算数科学習指導
【副題】場面を発展させる算数的活動を通して
【教科等】小・算数科
【職・氏名】教諭 田代敬三郎
図形を分析できる子どもを育てる第3学年算数科学習指導
【副題】構成活動における操作具の活用を通して
【教科等】小・算数科
【職・氏名】教諭 奥 理映子
地域の社会的事象の意味を捉える子どもを育てる中学年社会科学習指導
【副題】段階的に事実関係を可視化する活動を通して
【教科等】小・社会科
【職・氏名】教諭 米村雅史
自然の事物・現象をエネルギー変換の考え方で捉える児童を育てる小学校理科学習指導
【副題】差の見えるグラフを用いた学習活動を通して
【教科等】小・理科
【職・氏名】教諭 松尾陽子
合意形成に向けて話し合う生徒を育てる第2学年国語科学習指導
【副題】モニタリング活動を位置付けた学習過程を通して
【教科等】中・国語科
【職・氏名】教諭 中島善彦
社会的事象を多面的・多角的に追究する生徒を育てる中学校社会科地理的分野学習指導
【副題】マトリクス図の比較・分析を通して
【教科等】中・社会科地理的分野
【職・氏名】教諭 藤井清午
関数をデザインする生徒を育てる中学校数学科学習指導
【副題】グラフをつくり変える活動を通して
【教科等】中・数学
【職・氏名】教諭 和田 淳子
粒子の考え方で自然事象のきまりを構築する生徒を育てる中学校理科学習指導
【副題】モデル操作活動を位置付けた学習活動を通して
【教科等】中・理科
【職・氏名】教諭 高山 晃
発信することができる生徒を育てる第2学年外国語(英語)科学習指導
【副題】評価活動を位置付けたプロジェクト学習を通して
【教科等】中・外国語(英語)科
【職・氏名】教諭 金子 明日香
音楽のよさや美しさを味わう生徒を育てる中学校音楽科学習指導
【副題】コントラスティヴリスニングを通して
【教科等】中・音楽科
【職・氏名】教諭 金丸理恵
歴史展開を総合的に認識できる生徒を育てる高等学校地理歴史科日本史B学習指導
【副題】仮説検証活動を通して
【教科等】高・地理歴史科日本史B
【職・氏名】教諭 山本 拓史
外国語で情報や考えをまとめることができる生徒を育てる高等学校外国語(英語)科学習指導
【副題】図表を題材としたライティング活動を通して
【教科等】高・外国語(英語)
【職・氏名】教諭 吉田哲
生活情報を収集し、適切な購入ができる生徒を育てる技術・家庭科学習指導
【副題】買い物アドバイス新聞を作成する学習活動を通して
【教科等】中・技術・家庭科
【職・氏名】教諭 石山 つぐみ
 
教育経営
教職員の協働性が高まる組織運営の一考察
【副題】主幹教諭による組織的省察の推進を通して
【教科等】小・主幹教諭
【職・氏名】主幹教諭 橋口 哲次
教職員の協働性が高まる組織運営の一考察
【副題】生徒指導推進委員会の取組への主幹教諭の働きかけを通して
【教科等】中・主幹教諭
【職・氏名】主幹教諭 尾瀬 摂
学校の組織力を高める組織運営の一考察
【副題】教科主任会と職員研修会を中心とした教務主任の働きかけを通して
【教科等】教務主任
【職・氏名】教諭 宮本智朗
 
人権教育
人権感覚を育てる中学年社会科学習指導
【副題】互いのよさを認め合う体験的参加型学習を通して
【教科等】小・社会科
【職・氏名】教諭 水城哲良
 
教育相談
仲間のかかわりを広げる子どもを育てる指導の一方策
【副題】社会的スキルトレーニングと実行後の振り返り・見通しの活動を通して
【教科等】小・学級活動
【職・氏名】教諭 安藤 裕子
人とのかかわりを築く生徒を育てる指導の一考察
【副題】効果的コミュニケーションスキル習得を通して
【教科等】中・学級活動
【職・氏名】教諭 権藤 信慶
感情を状況に応じて表そうとする児童を育む指導の一方途
【副題】感情ノートを活用した養護教諭の働きかけの工夫を通して
【教科等】小・体育科保健領域
【職・氏名】教諭 大石 真紀
自己理解を深める生徒を育てる指導の一考察
【副題】ホームルーム活動における自己の内面を視覚化する活動を通して
【教科等】ホームルーム
【職・氏名】教諭 中村太一
 
産業教育
科目「実習」においてマイコン制御の知識と技術を習得させる教材の開発
【副題】防犯システムのモデル製作を通して
【教科等】高・実習
【職・氏名】教諭 平形隆弘
科目「電子商取引」においてデータベースと連携するシステムの構築技術を習得させる教材の開発
【副題】図式を用いたスクリプト設計によるウェブページ制作を通して
【教科等】高・電子商取引
【職・氏名】教諭 川中 雄一
 
特別支援教育
A児を含む学級全体の児童が伝えたいことを書くユニバーサルデザインの国語科学習指導
【副題】書くことに困難さのあるA児の要因分析を生かした授業構成を通して
【教科等】小・国語科
【職・氏名】教諭 富永 美智子 
知的発達の遅れを伴う自閉症のあるA児が文の構成を意識しながら話すことができる国語科学習
【副題】要求場面の教材化と視覚的な手掛かりを位置付けた活動構成を通して
【教科等】小・国語科
【職・氏名】教諭 緒方 因恵
知的な遅れのある生徒Aが自ら協力できる交流及び共同学習
【副題】特別支援学級と交流学級の技術・家庭科(家庭分野)を関連付けた指導を通して
【教科等】中・家庭分野
【職・氏名】教諭 淺香 結美子
聴覚障害のある3歳A児の生活言語を育てるための自立活動の指導
【副題】「話し合い」活動における絵日記の活用を通して
【教科等】特・自立活動
【職・氏名】教諭 田中 福美
知的障害のある生徒Aが新たな発想で工夫して描画することができる高等部美術科学習
【副題】デペイズマンを題材とした絵画の授業におけるARCSモデルの活用を通して
【教科等】特・美術
【職・氏名】教諭 江尻 亜理沙
   1   2   次へ→
 戻る ホーム
福岡県教育センター〒811-2401福岡県糟屋郡篠栗町高田268
Tel:092-947-0079 Fax:092-947-8082