ホーム  >  各班からのお知らせ [ 産業教育班 ]
11|2017/12|01





12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31





カレンダーと同期

2017年12月11日

産業教育中核教員養成講座報告新着

本年度の産業教育推進中核教員養成講座(5日間)が終了しました。第3日、第4日、第5日の講座について報告します。

 

第3日:7月28日(金)

 

講義

「北九州市立大学のキャリア教育のとキャリア支援

        ~PBL(Project-Based-Learning)を中心に~」

講義・グループワーク

「入試改革とアクティブ・ラーニング、そしてルーブリック」

北九州市立大学 

教授 見舘 好隆 氏

 

実践発表
「折尾高校の産学連携授業

        ~PBL(Project-Based-Learning)を軸とした

               最新型アクティブ・ラーニング導入事例~」

福岡県立折尾高等学校
教諭 中野 孝太 氏

 

講義・グループワーク

「地域創生学群の入試を体験してみよう」

講義・質疑応答

「これからの産業教育について」(ラップアップ)

北九州市立大学 

教授 見舘 好隆 氏

 

講義・グループワーク

「地域産業を担う人材育成の在り方」

県教育センター 指導主事

 

 近年の大学のキャリア教育の理念や取組内容について、北九州市立大学の見舘教授から多くの情報を頂きました。各講義内容を通して、アドミッションポリシー、カリキュラムポリシー、ディプロマポリシーが大学教育の柱として息づいていることを示していただきました。大学教育の変革を肌で感じ、高校における授業の改革の必要性について示唆を受けることができました。また、見舘教授がアドバイザーを務めている折尾高校の中野先生からは、企業との連携をはじめとした新しく、大胆な取組について発表をしていただき、具体的な授業変革について多くのヒントを頂きました。

 


北九州市立大学見舘教授による講義・グループワーク

 



      折尾高校中野教諭による実践発表

 

 

第4日:10月12日(木)

 

講義・演習

「キャリア教育について

  ~わたしたちのみらいプロジェクト

          (キャリア教育の変遷と主体性ある学び実例)~」

福岡女学院大学 

キャリア開発教育センター

副センター長 吉松 朋之 氏

 

講義・演習

「社会人としての倫理観醸成および不正防止の仕組みの事例紹介」
ミズノ株式会社人事総務部

専任次長 石戸 隆 氏

 

講義

「社会の『期待』と高大接続改革について」

関西大学入試センター入試広報グループ

課長補佐 岩崎 波留奈 氏

 

 福岡女学院大学の吉松様からは、主体性ある学びを促すための実践例を多く示していただき、受講者は各学校でのキャリア教育の実践について積極的になることができました。

 ミズノ株式会社の石戸様からは、多くの不祥事事例を示していただくとともに、社内での倫理観醸成に関する仕組みについて、多くの資料を基に説明していただきました。受講者自身の校内での取組の参考になるとともに、社会に出る前の生徒への教育に大いに活用できる内容でした。

 関西大学の岩崎様からは、大きく変わっていく大学入試について「大学進学のいま・むかし」「なぜ高大接続なのか」等から、わかりやすく説明していただき、理解を深めることができました。

 

 

 
    福岡女学院大学吉松氏による講義・演習

 


    ミズノ株式会社石戸様による講義・演習

 

      関西大学岩崎様による講義

 

 

第5日:11月9日(木)

 

講義・演習

「学校の広報活動について」

株式会社ジーエー・タップ

チーフディレクター 相川 裕樹 氏

 

講義・演習

「魅力ある産業教育について」
県教育センター 指導主事

 

 株式会社ジーエー・タップの相川様からは、現在の学校広報の最先端の事例やターゲットとなる中学生のメディア活用動向から、これからの高校の広報活動のあり方について問題提起をしていただきました。また、各学校への事前アンケートを基にしたアドバイスも多く頂き、受講者は各学校での活用についてのヒントを多く持ち帰ることができました。

 

 

 株式会社ジーエー・タップ相川様による講義・演習

 

 

 

 今年度も各分野の専門の講師の方々から多くの示唆を受けることができました。今年度受講者である12名の先生方は、専門教科の授業を中心とした充実した教育活動作りへの意思を新たにしたことと思われます。今後も産業教育班では、学びの多い研修作りに努力を続けて参ります。来年度も多くの先生方からの「産業教育推進中核教員養成講座」への研修申込をお待ちしております。

 

 


 ホーム
福岡県教育センター〒811-2401福岡県糟屋郡篠栗町高田268
Tel:092-947-0079 Fax:092-947-8082