長期研修

   ホーム  >  長期研修 [ 報告書 ]   >  平成26年度
 報告書

 

全47件 (1~30件)
 
教科教育
説明的な文章を批判的に読む児童を育てる高学年国語科学習指導
【副題】焦点化した課題を追究する評価読みを通して
【教科等】小・国語
【職・氏名】教諭 坂山 文利
作者の工夫を評価する児童を育てる高学年国語科学習指導
【副題】操作カードを生かした総合・分析活動を通して
【教科等】小・国語
【職・氏名】教諭 田邊 謙吾
社会的事象の価値を自ら判断する児童を育てる第5学年社会科学習指導
【副題】事象の可視化によって問いを深めていく分析活動を通して
【教科等】小・社会
【職・氏名】教諭 下地 徹
割合に関する公式を使いこなす子どもを育てる第5学年算数科学習指導
【副題】図的表現の効果的な活用を通して
【教科等】小・算数
【職・氏名】教諭 濱尾 潤
面積を確かにとらえる子どもを育てる第4学年算数科学習指導
【副題】比較活動の効果的な位置付けを通して
【教科等】小・算数
【職・氏名】教諭 阿部 秀徳
自然の事物・現象を粒子の考えでとらえる子どもを育てる小学校第4学年理科学習指導
【副題】粒子モデルを使った操作活動を通して
【教科等】小・理科
【職・氏名】教諭 松田 治彦
思いや意図をもって音楽をつくることができる児童を育てる高学年音楽科学習指導
【副題】テーマに合う音楽を「予想する」「試す」「つくる」活動を通して
【教科等】小・音楽
【職・氏名】教諭 金堂 智代
英語の語彙・表現に慣れ親しむ児童が育つ第5学年外国語活動
【副題】多角的語彙習得モデルを基にした段階的なinput活動を通して
【教科等】小・外国語
【職・氏名】教諭 千手 博文
積極的にコミュニケーションを図ろうとする児童を育てる第5学年外国語活動
【副題】Information gapを取り入れた活動を通して
【教科等】小・外国語
【職・氏名】教諭 米丸 知成
論理の展開を追究して書く生徒を育てる中学校国語科学習指導
【副題】挙証活動を位置付けた学習過程を通して
【教科等】中・国語
【職・氏名】教諭 元嶋 崇彰
地理的事象を批判的に考察する生徒を育てる中学校社会科地理学習指導
【副題】他地域における同事象との比較検討活動を通して
【教科等】中・社会
【職・氏名】教諭 手島 綾
証明に見通しを立てることができる生徒を育てる中学校数学科図形領域学習指導
【副題】総合的思考と分析的思考を段階的に経験する学習過程を通して
【教科等】中・数学
【職・氏名】教諭 加治 芳教
運動する物体のエネルギーの移り変わりをエネルギー量の変化で捉える生徒を育てる中学校理科学習指導
【副題】エネルギーグラフを用いた学習活動を通して
【教科等】中・理科
【職・氏名】教諭 大井 喜幸
目的に応じてメディアを適切に活用する生徒を育てる中学校技術・家庭科(技術分野)学習指導
【副題】比較活動を位置付けた題材構成の工夫を通して
【教科等】中・技術
【職・氏名】教諭 切通 智行
文法への理解を深める生徒を育てる中学校第3学年外国語(英語)科学習指導
【副題】「フォーカス・オン・フォーム」アプローチの具体化を通して
【教科等】中・外国語
【職・氏名】教諭 廣重 繁
数学のよさを認識する生徒を育てる高等学校数学科学習指導
【副題】解法の比較活動を通して
【教科等】高・数学
【職・氏名】教諭 河内 和美
 
教育経営
地域とつながる子どもが育つ総合的な学習の時間
【副題】現実の問題の複雑さや総合性に気付く課題解決活動を通して
【教科等】小・総合
【職・氏名】教諭 藤 菊子
市民性の基礎を育むキャリア教育
【副題】身近な地域の高齢者福祉をテーマにしたプロジェクト学習を手がかりに
【教科等】中・キャリア
【職・氏名】教諭 山本 剛
道徳的実践を志向する子どもを育てる道徳学習指導
【副題】「見通す」段階における「つなぐ活動」の位置付けを中心に
【教科等】小・道徳
【職・氏名】教諭 海老 佳史
よりよい生き方をつくりだす生徒を育てる道徳学習指導
【副題】気付きを促す学習過程の類型化を通して
【教科等】中・道徳
【職・氏名】教諭 阿部 泰治
生活づくりに参画する力が育つ学級活動
【副題】「どのように」の型を生かした話合い活動を通して
【教科等】小・特別活動
【職・氏名】教諭 濱田 健太郎
集団の課題に立ち向かう生徒が育つ学級活動
【副題】トライアングルノートを生かした比較検討活動を通して
【教科等】中・特別活動
【職・氏名】教諭 田中 智美
教員の効力感を高める組織運営の一考察
【副題】主幹教諭による共通理解の促進・共通実践への援助を通して
【教科等】小・組織マネジメント
【職・氏名】主幹教諭 野田 美紀
教員が授業改善に向かう組織運営の一考察
【副題】授業改善システムを運用する学力向上コーディネーターの働きかけを通して
【教科等】中・組織マネジメント
【職・氏名】教諭 井口 万記子
教員の同僚性を高める教務主任による組織運営の一方途
【副題】分掌横断型プロジェクトチームにおける主任間の連携支援を通して
【教科等】高・組織マネジメント
【職・氏名】教諭 大久保 直樹
 
人権教育
自他の違いを認め合う子どもを育てる学習指導
【副題】三つの側面の資質・能力をつなぐ活動を通して
【教科等】小
【職・氏名】教諭 松本 忠
 
教育相談
自己決定できる子どもを育てる学業指導の一方途
【副題】選択を生かした社会科の学習過程を通して
【教科等】小・生徒指導
【職・氏名】教諭 西江 順平
生徒の自己存在感を育む指導の一考察
【副題】学級活動委員会への働きかけを生かした望ましい集団活動を通して
【教科等】中・生徒指導
【職・氏名】教諭 水流 弘貴
健康によい生活をつくることができる子どもを育てる保健指導
【副題】個別指導計画に基づく養護教諭のかかわりを通して
【教科等】小・養護
【職・氏名】養護教諭 山下 弥生
自ら学ぶ意欲をもつ生徒を育てる学習指導
【副題】自己決定の場を生かした数学的活動を通して
【教科等】高・生徒指導
【職・氏名】教諭 犬童 史朗
   1   2   次へ→
 戻る ホーム
福岡県教育センター〒811-2401福岡県糟屋郡篠栗町高田268
Tel:092-947-0079 Fax:092-947-8082